【食レポ】超能力で味の変わるたこ焼き屋さんに行ってみたら、驚きの連続だった

スポンサーリンク

超能力で味の変わるたこ焼きやさんというものがある、ということを友達から聞いた時は(なんて情報量が多いたこ焼き屋さんなんだ。そんなエンターテインメント性の高い店をよく見つけてきたな。)と、内容についていけなかった記憶がある。

どうやら友達がハマっているVtuberが行った事のあるお店だったようで、一度行ってみたいとのことだった。

そこで私と友達でそのお店に行ってみると、なんとも不思議体験が待っていたのだ。

スポンサーリンク

店の中がすでにカオス

お店は南千住から徒歩3分ほどの場所にあるお店で、パワーブレンドという名前。

私たちがお店に着いた時は晩ご飯時だったのか、たこ焼きのテイクアウトをする親子がいた。

普通のたこ焼きの他にも、タコキムチ・ほたてマヨといった変わり種や焼きそばといった粉物があり、地元住民に愛されるたこ焼きやさんというのが第一印象だった。

店内で軽く食べるつもりだったので、私たちは店内へ入る。

するとおじさんが1人で切り盛りしているようで、テイクアウト客の対応が終わるまで少し待つことに。

おじさんの声の感じとか雰囲気は話し掛けづらいという印象。

ところがそんなことを察してか、カウンターにはこんな張り紙が。

優しい張り紙

こんな張り紙をするぐらいには、優しいおじさんであることを確信。

遠慮なく声をかけて味変希望の旨を伝えたところ、たこ焼きの出来上がりを待つことに。

その間店内を見渡すと(ちょっとやばい店に来てしまったかもしれない)と思い始めてしまった。

スポンサーリンク

淡々としたパフォーマンスを披露

色んな味変の仕方

なんなんだこの張り紙は。

この張り紙だけを見た私は全く意味がわからなかった。何が書かれているんだ一体。日本語で書かれているのはわかるが、さっぱり意味が理解できない。

さりげなく友達に目くばせをして、張り紙の意味を教えてもらう。

すると友達はこそっとこう教えてくれた。

「たこ焼き以外でも味やら香りやらが変わるらしいから、多分それのやり方。」

なるほど。さすが事前にVtuberの動画で予習してきているだけのことはある。私はなんの予備知識もないまま来てしまったから、もう流されるままだ。

するとおじさんが友達にティッシュを手渡してきた。

どうやら香水の香りをつけたティッシュらしい。

するとおじさんが、

「まずは匂いを嗅いでみて。」

ほう、嗅いでみるか。すんすん。

なんだか私が小さい頃に家にあった車の芳香剤の匂いだ。甘ったるい香りとでもいうのだろうか。

2人で香りをかぎ終わるとおじさんがいきなり指パッチン!

「ほら香りが変わったよ。嗅いでみて。」

指パッチンで変化の合図なんだ。どれどれ嗅いでみよう。すんすん。

ん??変わったかも?なんだかスーッとする香りが混ざってきた感じがする。

するとまたおじさんが指パッチン!

「はい、北川景子の香りになったよ。」

北川景子???どういうこと??

とりあえず嗅いでみる。すんすん。スーッとする香りは消えた気がするな。

すかさずおじさんの指パッチン!

「はい、高畑充希の香り。」

高畑充希???

私の頭が限界を迎えてしまった。

おじさんは北川景子という女優を知っている。という先程の情報からさらに、高畑充希も知っていたことが追加情報として加わった。この時点でついに私の頭の中がパンクしてしまった。

頭がパンクしてしまったことで、もはや香りを嗅いでも全く変化しているのかがわからなくなってしまった。

しまったなぁ。もっと冷静に落ち着いておじさんの話を聞かないと。おじさんのペースに惑わされちゃダメだ!

その後もおじさんからは様々な指示が飛び出してきたが、女優攻めの後はどうやらこの張り紙に書いてある体の部分を指定していたらしい。

香りのついたティッシュを、あたまに擦ってからティッシュを嗅ぐとエンジェルハートの匂いになるらしい

あたまの部分は「エンジェルハート」の香りと書かれている。

どんな香り??冴羽リョウ弾薬の香りでもくるんか??

もはやなんの想像もできない香りだったせいか、全て同じ香りに感じてしまった。

もう全部甘くていい香り。違いなんてわからない。

いやでもこのおじさんのキャラから繰り出されるエンターテインメントはおもしろすぎる。

スポンサーリンク

たこ焼きのお味は

おじさんの予想外の守備範囲に驚かされつつも、ようやくたこ焼きが運ばれてきた。

たこ焼きの味変についての注意として、

  • たこ焼きをお皿の上に移して、完全に冷ますためにたこ焼きをお箸で割って広げておく。
  • 完全に冷めるまでは絶対に食べてはいけない。
  • たこ焼きを乗せているお皿をお箸で規定回数叩くと味が変わる
たこ焼きの味変はこの方法

まずは2回叩いてあっさり味にしてみた。

コツコツ。お箸でたこ焼きを切っていただきます。

あっさりかもしれない!

次は4回叩いてクリーミー味にしてみよう。

コツコツコツコツ。食べてみよう。

んん??さっきのあっさりよりもクリーミーかもしれない!

思い込みが大きいのはあると思うけど、それでも一口目と二口目で味が変わった感じがするのは不思議!

たこ焼きの味変なんておもしろすぎる。

さらに驚いたのは

結局そのままのたこ焼きの味も食べてみたかったので、何もせずに食べてみる。

うん!おいしい!外は銀だこほどカリカリではないけどカリッと感があって、中はトロッとしていて熱さがずっと保たれていた。

中に入っているタコの大きさも、申し分ない大きさで十分食べ応えがある。

後半はたこ焼きそのものの味がおいしくて、味変のことをすっかり忘れ普通に味わって食べていた。

おいしく食べ終わり、たこ焼き8個入り480円をおじさんに支払い、お店を出ようとした時のこと。

最後になんとおじさんがこんな衝撃発言をしたのだ。

「壁に貼ってる味変のやり方はホームページにも載ってるから、家でもできるよ。」

え????家でもできちゃうの???超能力による味変が????

調べてみると確かにあった。このページに味変ができる方法が書かれている。

メニュー一覧

おじさんの特殊能力というわけではなく、正しい順序を追えば誰でもできるってことか。

家でたこ焼きパーティする時に、話のネタとしてやってみてもいいかもね!

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました