引越し後も大忙し「運転免許証住所書き換え編」

スポンサーリンク
引越し後も大忙し「転入届編」
引越し前は何かと忙しい。引越し後も何かと忙しかった。転入届何を差し置いてもまずは区役所...

転入届を提出して、住民票を入手できたら次は警察署へ向かう。

運転免許証に記載されている住所を変更するためだ。

スポンサーリンク

安全を守ってくれてる警察署

区役所から警察署までは距離が近いので、トコトコと歩いて向かう。

ものすごくきれいな警察署だった。

警察署といえば、蛍光灯で真っ白な光で照らされた窓口や、いかついおじさんの警察官がいるイメージ。

ところが中に入ってみると、おしゃれ空間のような警察署で、物腰の柔らかいおじさん警察官が近づいてきて用事を聞いてくれた。

住所書き換えの旨を伝えると、おじさん警察官が番号札を取りに行ってくれて、その番号を受け取り呼ばれるまでイスに座る。

なんだかさっき行った区役所と同じ流れな感じがする。

滅多に区役所や警察署に行かないから、どこに何があるかわからないから迷う人がほとんどなんだろうな。

そんな私もおじさん警察官が来てくれなかったら、立ち尽くしていたと思う。

周りを見渡すと、高齢者の免許更新だったり、トラックの運転手らしき人たちが集まって話していたり、盗難の相談に来ている人だったり。

警察署は住民の安全を守っているということを、改めて実感する。

そういえば、道路で盛大にすっ転んでいた白バイの警察官は今頃どうしてるんだろう‥?

今日はやたらと神様のお告げを信じる日
今日の天気は、晴れなのか曇りなのかわからない。ただ暖かいから、外に出るのは苦ではない。最近YouT...
スポンサーリンク

手続きの流れ

私の持っている受付番号が呼ばれたので、窓口に向かう。

まずは住民票を提出し、窓口の隣にタッチパネルが置いてあるので手続き自体はそこで行うことに。

免許証を機械に差し込んでからのタッチパネルの操作は、窓口の人の指示に従って押していくのでめちゃくちゃ簡単。

どんな用事で警察署に来たのかとか、電話番号だったりを入力していく。

入力が完了したら、窓口の人のもとに入力内容が出力されるので内容を一緒に確認後、また待合のイスに座って、免許証への印字を待つ。

印字自体はすぐに完了し、窓口で内容を確認して問題なければこれで終了。

ちなみに私からいうこともなく、住民票は免許証とともに返してくれた。

これにて警察署での手続きは終了。

スポンサーリンク

他にやらないといけない手続き

他には、郵便物の転送手続き・銀行口座の住所変更・家のWi-Fi接続手続き・引越しに伴って捨てた家具の新品を買いに行く・家の家具の配置を改めて検討するetc..

引越し前までは、引越した後はそこまで忙しくないと勝手に思い込んでいたけど、むしろ引越し後の方が忙しいかも。

舐めてた引越し。

色々忘れてることもあるんだろうなぁ。

体調に気を付けつつ、ゆっくりこなしていこう。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました