【体験レポ】長居公園のBBQができるエリアと植物園に行ってきた!

スポンサーリンク

暖かい季節になってきたらBBQをしたくなる。

1人で行くにはハードルが高いが、ようやく5人でBBQができる機会に恵まれた。

スポンサーリンク

場所とコース内容

長居公園 | GOOD BBQ
大阪で手ぶらバーベキューするならGOOD BBQ。長居公園の詳細・ご予約はコチラ。コンサートの余興やスポーツの後にバーベキューが楽しめます。広大な敷地の中にはスタジアムなどが併設されており広大で開放的な公園です。

長居公園にこんなところができたなんて知らなかった。

場所としては植物園の出入り口のところ。

元々売店だったところが新しくなり、BBQの受付や備品の貸し出し、食材の販売をする場所として新しく生まれ変わっていた。

今回は父・母・叔母・祖母・私の5人で「スタンダードBBQセット:一人2,800円」のコースを予約した。

3時間制となっており、予約時間に到着し席に案内されると既に炭の火起こしをしてくれていた

食材や飲み物は持ち込みが可能となっていて、持ち込んだとしてもコースはちゃんと人数分頼まないといけない。そして持ち込みをした場合は160円分のワンドリンクチケットを購入しなければならないというものだ。

既に火起こしされていてすぐに焼ける状態。火に当たるとじんわり温まる
今回はスタンダードBBQセットでワンドリンク付き
右のお肉とエビは持ち込んだもので、それ以外はコース食材
持ち込んだビールで乾杯!
お箸やトングやお皿も付いてくる。BBQソースがまた絶品!
スポンサーリンク

焼くぞ!

持ち込みを含めた食材の全種類を焼いてみた

どれもこれも焼きたては全ておいしかった。

火力があるのでお肉はすぐに焼けるし、野菜は焦げができて普段食べられないような風味がついた。

特に私が印象に残っているのはソーセージ。

こんなに大きいソーセージを普段食べないし、噛んだ時に肉汁がブワッと口の中に溢れてくるあの感じ!シャウエッセンでしか経験したことがなかった。

エビも網の端っこに置いてじっくりと焼いていると、殻ごと食べられることを知った。

服に煙がたくさん当たって燻された臭いがついてしまったけど、気にしない気にしない。

ちなみに最初に置かれていた炭だけで3時間もたせることができたので、計算された炭の量だと思う。

後片付けは、ゴミの分別と借りたものをお店に返却するだけ。

さすが手ぶらでBBQができると謳っているだけある。めっちゃ楽。

スポンサーリンク

植物園に入ってみると

煙に燻された体でお腹いっぱいな私たちは腹ごなしも兼ねて、せっかくなので植物園に入ってみることにした。

BBQをしている間もカルガモの子供のように列をなして歩く幼稚園生や、少し大人びてしっかりとした足取りで歩く小学生たちが、どんどん植物園の中に入っていくのを見かけた。

春の遠足だろうか。写生大会だろうか。どちらにせよかわいいことこの上無い。

入園料は大人が200円で、65歳以上の大阪市内在住の方は公的身分証明書を見せれば無料で入園できる。ちなみに年間パスポートは1000円とのこと。

お財布に優しく、季節の植物を愛でることができる素晴らしい植物園だ。

今の時期はバラが見頃とのことで、バラ園に向かう。

バラ園

今が見頃のバラ。どれもキレイに咲いていて、じっくりと見入ってしまう。

見渡す限りバラ・バラ・バラ
木のようにバラが成る。剪定が大変そう
バラと言えば!のような色
叶姉妹が名前付けたのかな。「!」を付けるのが大事そう

キッチンガーデン

日頃私たちが食べている野菜や果物が植えてあるエリア。

白菜を植えっぱなしにするとこんなに大きく成る
大根も植えっぱなしにすると大きくなって花が咲く
大根の枝をよくみると、枝豆のような種ができていた

こんな感じで今まで見たこともないような野菜たちの顔を見られた。

春の時期に来たから、次は夏に来るとまた違った野菜たちが見られるのかも。

四季を感じられる植物園。また行きたいな。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました