【静岡の旅】静岡旅行1泊2日の旅で、食べて遊んでサッカー観まくった【2日目】

スポンサーリンク
【静岡の旅】静岡旅行1泊2日の旅で、食べて遊んでサッカー観まくった【1日目part1】
友達の家に泊まった翌日。友達と一緒にいる本来の目的は静岡旅行だった。何しに行ったのかというと、Jリーグの清...
【静岡の旅】静岡旅行1泊2日の旅で、食べて遊んでサッカー観まくった【1日目part2】
二日連続の海鮮丼を満喫した私たち。terry-dailylife.com/travel-394-2935...

静岡旅行初日からブログでは2記事に渡って書いてきた。もう1日1日がめちゃくちゃ濃い時間で、1記事にまとめきれない。

ようやく二日目に入ることができた。この日は本来の目的だった清水エスパレスvs名古屋グランパスエイトのサッカー観戦の日だ。

朝ごはんは静岡駅で

前日にさわやかでげんこつハンバーグをがっつり食べたので、朝ごはんはあっさりとした軽いものが食べたくなった二人。

しかもこの日の静岡は大雨なので、できるだけ外を出歩きたくない。

そこで静岡駅の中であっさりとした軽い朝ごはんが食べられるところを探してみる。

ASTY静岡 | 肉うどん・肉どうふ えん

うどんならあっさりとしていて食べられそう!そして卵かけご飯のセットなんていかにも朝ごはんじゃん!

ということでこのお店で朝ごはんを食べることに。

普通に一人前ある肉うどん。おいしかった

あれ?うどんの量はしっかりと一人前ありそう。てっきり半玉ぐらいかと思っていたのに。てことは一人前のうどんにさらに卵かけご飯を食べるって、めっちゃ食べるやん。誰やあっさり軽く食べたい言うてた奴は。

もしかしたら食べきれないかもしれない。という恐怖感じつつ、手を止めずに食べ続ける。大食いの時は手を止めずにテンポよく食べ進めればいいと、誰かから聞いたような気がする。

なんとか食べ切って、隣の席で私と同じうどんと卵かけご飯のセットと格闘している友達を眺めながら、ゆったりと水を飲む。

友達は時折手を止めつつも、しっかりと完食した。

よかった〜。全部食べきれた。これでやっと清水まで行けるや。

IAIスタジアム日本平

IAIスタジアム

IAIと書いて「アイ」と読む。初見殺しのスタジアムに向かう。

今は静岡駅からスタジアムまでのシャトルバスはないとのことで、清水駅から出ているシャトルバスに乗り込むことになる。

前日と同じルートで清水駅に向かう。

電車の中から外を見てみると、雨は降っているがホテルから出た時に比べるとまだ小振り。このまま小降りだったらいいのに。

清水駅に着くと、サッカーを観に来たであろうユニフォーム姿のファンも降りていく。そして私たちはそのファンの後ろをついて行き、ちゃっかりシャトルバス乗り場まで案内してもらう。

シャトルバスは交通系ICカードに対応していて、現金払いの人はバスに乗る前に先に切符を買うスタイル。

バスは満員になるとすぐ次のバスが来るので待たされる感じはないし、座りたい人は立ってでもいいから先に乗りたい後ろの人たちに乗ってもらい、後のバスに乗れば確実に座れる。

私たちもそこまで時間に焦っていなかったので、次のバスを待って確実に座れるようにした。

スタジアムまでは結構バスに乗っていた。歩いて行けるような距離ではなかったので、電車で来た人はシャトルバス必須だと思う。

スタジアムに着く頃には、雨はやんでいた。このままやめばいいのに。

座席に座る頃が一番大雨

無料でくれたパルちゃんキャップ

私たちが座った席は意外とグランドから近かった。下手したらボール飛んでくる距離。野球ボールとは違って、選手がヘディングしてるようなボールだから死ぬことはないだろうけど飛んできた時のことを考えてしまう。

私たちが座席についてのは試合開始の2時間前。それでも結構来てる人は多かった。

多分本気で応援に来てる人たちだと思う。太鼓叩く人とか旗を振る人とか。

私たちは座席に座り試合前のグラウンドで練習している子供たちの様子を眺める。将来プロになってここで試合する子供がいるかもしれないとなると、なんだか感慨深い。

私たちは朝ごはんをしっかりと食べてしまったので、昼ごはんは全くいらなかった。せっかく屋台で何か食べようと思っていたのに。

しばらくすると、雨がまた降り出した。しかも結構大雨だ。

スタジアムでは傘を差して観戦することは禁じられている。

私たちはすぐさまカッパを買いに屋台に走り、近くに自由に持って帰っていいリュックがすっぽりと入るサイズのビニール袋を2枚手に取り、座席に戻る。

スタジアムに入るときにもらったパルちゃんキャップを被り、その上からカッパを羽織る。そしてビニール袋にリュックを入れて、もう一枚のビニール袋には足を入れて雨を凌ぐ。

少しでも身動きを取れば、どこかから雨がカッパの中に入ってきそう。それぐらいの大雨だった。

もはやじっと耐え忍ぶしかない。地蔵になった気分だ。誰か恵んでください。

試合はめっちゃ楽しい!

めちゃくちゃグラウンドとの距離が近くて、臨場感あふれる

雨を耐え忍ぶありがたい地蔵になって過ごしていたら、試合が始まった。

やっぱり生で試合を見ると興奮する。つい声が出てしまう。

正直なことを言うと、私はどちらのチームを積極的に応援しているわけではなく、サッカーの試合を観にきたような気分。

つまりどちらがシュートを入れても「あーー!!!」と悔しがってしまう。そのせいで人より2倍の声を出しているせいか、その日の夜は喉を痛めていた。

ゴール裏で見ていたら非難ものだろうけど、どちらのチームも座っていいゆるい席だからいいの。

隣の席に座っていたお兄さんたちも、両チームの応援の手拍子してたし、どちらのチームが点数入れても喜んでたしでとても平和な席だった。

サッカー楽しい!!

楽しかった一泊二日の旅

結局清水エスパレスが負ける結果になった。ホームで負けるってファンから生卵飛んできそう。でもそんなことなく平和に終わったから、ファンの民度が高い。清水エスパルス好きになりそう。

スタジアムを後にして、またどんどんとやってくるシャトルバスに乗り込む。

帰りの新幹線はまたひかりの自由席を、各々のEXアプリで確保し帰宅する。

新幹線の予定時刻が来るまでの間は、最後のダメ押しでわさび漬け黒はんぺんをお土産に買うことができた。

一泊二日とは思えない、濃密で楽しい時間だった。今でもまだあの時の楽しさが蘇る。

人間は楽しい記憶よりも、嫌な記憶の方がよく思い出してしまうらしい。

この旅行のような楽しい記憶を、ずっと持ち続けたいなぁ。

ファンクラブに入った

さて、サッカーの試合を観戦してサッカーが大好きになった私。

勢いでファンクラブに入ってみた。

セレッソ大阪の。

3000円の会員になりました

なんで???って思うでしょ。

やっぱり大阪が地元の私は、気軽に観に行けるホームがあるチームに入るべきかと思ったから。

6月に清水エスパルスとの試合が、長居であるから早速観に行こうかな。