【体験レポ】人生で一度もタバコやIQOSを吸ったことのない私が、シーシャ(水タバコ)を吸ってみたら

スポンサーリンク

人生で一度もタバコやIQOSを吸ったことのない人間が、なぜシーシャに興味を持ったのかわからないけど、以前からずっとシーシャ(水タバコ)が気になっていた。

タバコの煙は臭くて嫌いだし、臭いが服に付くのも嫌だし、煙を吸い続けると喉がイガイガして声が掠れてしまう。タバコやIQOSは吸いたいと思ったことがないし、これからも吸うことはないだろう。

でもシーシャは吸いたい。シーシャは何故か吸ってみたい。

そんな思いを抱えていたら、ある時タイミングよくシーシャが吸えるバーに行くことができて、人生で初めてのシーシャを体験することができた。

スポンサーリンク

シーシャとは

私が説明しなくとも、シーシャについては全てこの記事に書いてあった。

ビヨンドコラム|BEYOND VAPE JAPAN【公式】
シーシャ(水タバコ)について徹底解説!未成年は吸えないなどの年齢制限はあるのか、吸い方や値段・ニコチン量やタール量、有害性は無いのかまでまとめました。

要はニコチンやタールが含まれている喫煙器具だけどタバコほどは含まれていなくて、香料や果実を混ぜているフレーバーを楽しむものということ。

当然未成年者が吸うと違法なり禁止されている

ただタバコよりは罪悪感がない気がしているのは私だけ?

スポンサーリンク

ハシゴをして3軒目でシーシャバー

久しぶりの友達と、居酒屋をハシゴして飲んでいた。

初めて入る居酒屋は何て楽しいんだろう。初めて食べるものや、初めて飲むお酒。どれもおいしくて、真新しいものばかり。

日本酒を名物おでんの出汁で割ったもの。衝撃を受けるぐらいおいしかった。冬の寒い時期に飲みたくなる
ホッピーの逆な感じで、ビールの濃さを調節できる新感覚なお酒。定番の割り方よりも、濃いめの方がビールの苦味を強く感じる。

そして3軒目はバーに行くことになり、私の希望で気になっていたシーシャの吸えるバーに行くことになった。

念願のシーシャ。人生で初めてのシーシャ。ついにシーシャを吸いに行けるとは。

スポンサーリンク

フレーバは好きなのを混ぜる

シーシャバーってちょっと怖い感じがしていたが、実際に入店してみると普通のバーって感じで店員さんはイケイケな若いお兄さんとお姉さん達だった。

お姉さんがオーダーを取ってくれて、まずは身分証明書の提示を求められる。入店の時点で見せないんだ‥。

確認し終えたら、全くシーシャについて知らない初心者の私に、おすすめのシーシャのフレーバーの選び方を教えてもらう。

その結果【ピーチ・アールグレイ・ICE】を選ぶことに。ICEというのはミントのようなハーブ感がないがスーッとする味だそうだ。

お酒を飲みながらシーシャが出てくるのを待つことに。そしてようやく念願のシーシャが出てきた。

意外と大きくてテーブルの下に置かないと圧迫感があるサイズ。

このシーシャにはどんなフレーバーが入っているかもかわいいメモ書きで書いてある。お姉さんが書いたんだろう。かわいい。

お姉さんにシーシャの吸い方も教わる。深呼吸するようにゆっくりと吸って息を吐けば、煙がモワッと出るみたい。

吸口は一つだけなので、2人で交互にマウスピースを付け替えて吸う。

テーブルに置いている使い捨てのマウスピースを手に取り、シーシャにはめていざ吸引!

おお、ゆっくり吸えば咳き込むこともないし、ちゃんと3種類のフレーバー風味を感じることができる。

例えるなら、ピーチティーがすっきりとしたようなフレーバー。ピーチティーが好きな私にとっては、めちゃおいしいものだった。

これが人生で初めて自分から煙を体に入れた日だった。

咳き込むこともあるけれど

一応ニコチンやタールが入っている煙を吸っていることになる。たまに勢いよく吸いすぎると咳き込むこともある。

それにシーシャを吸うときは深呼吸のように大きく息を吸うから、あまりやりすぎると酸欠のような状態になりやすい。一酸化炭素を吸っているからもあるらしい。

吸うときは適宜休憩を入れながら、吸わなければならない。

お酒と一緒で、シーシャもほどほどにしないといけないことを学んだ。

とはいえシーシャって数え切れないぐらいのフレーバーを、数え切れないぐらいの組み合わせで楽しめる。

また今度は違うフレーバーを楽しんでみたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました