【体験レポ】鶴見緑地の近くにある「水春」で岩盤浴に行ってきた

スポンサーリンク
【体験レポ】鶴見緑地でつるモビに乗ってみたら、翌日筋肉痛になった
前に鶴見緑地をぶらぶらしていると、どうにも変わった乗り物に乗っている人を見かけた。セグウェイみたいだけど3...

この日は暑くて、汗をかいてきた。

鶴見緑地の近くに温泉施設の「水春」があり、そこには岩盤浴もあると書いてあった。

いい汗をかいた後は、岩盤浴や温泉で汗を流すことになった。

スポンサーリンク

水春とは

鶴見緑地湯元 水春|大阪最大級の日帰り温泉・岩盤浴
大阪鶴見緑地駅から徒歩2分にある大阪最大級の天然温泉。6種類の岩盤浴やロウリュウサウナ、10種類以上のお風呂をお楽しみ頂けます。フィットネスも併設している人気の温泉施設です。

私は人生で2回目、友達は人生で初めての岩盤浴だった。

私が初めて岩盤浴に入った時は、こんな短時間で大量に汗が出るんかい!とめちゃくちゃ驚いた覚えがある。

水春では靴箱の鍵にバーコードが付いていて、施設内で買い物をするときはバーコードをかざし、退館時お会計をするときにまとめて支払うと言うシステムだ。

スパワールドを思い出すシステムだ。

私たちはあらかじめ最安割引チケットというもので支払っていたので、券売機には行かずに受付で直接電子コードを見せる。

Captcha Challenge - STORES

受付でバスタオル・ハンドタオル・岩盤浴で寝転ぶ時に敷く大きいバスマット・岩盤浴衣を受け取り、まずは2Fにある温泉で体をきれいにしてくる。

スポンサーリンク

露天風呂付きの温泉

友達と服を脱ぎ浴場に入る。

温泉に入るときのマナーでもそうかもしれないし、汗をかいていたこともあり、先に体を軽く洗う。

どうせ岩盤浴に行ったらまた汗をかいて、また温泉に入りにくるんだからと、頭は洗わないで体だけ洗うことにした。

露天風呂もたくさん種類があり、お湯の温度もそれぞれ違っていた。大画面のテレビまで付いていて、温泉だけでも十分楽しめる。

友達といろんな露天風呂を楽しんで今度は室内の浴場に行ってみる。

浴場にはさまざまなジェットバスがあった。また電気風呂もあり「強・弱」の2種類があった。

私はどうも電気風呂はあのビリビリする感じが苦手で、電気風呂は避けてきた。

ところが友達はズンズンと「強」の電気風呂の方に果敢に進んでいく。

「え?電気風呂慣れてるん?」

「いや、入ったことないよ。」

(なんでいきなり「強」の方やねん。様子見でまずは「弱」やろ。)

心の中で突っ込みつつ「強」に入っていく友達の様子を伺う。

「ウワァァぁああ!!!これは無理無理!!!入られへん!ちょ!!!入ってみてよ!めっちゃすごいから!!」

少し入っただけでこの反応だ。こんな悲鳴聞いて入ってみようなんて思わんやろ。絶対ビリビリが強いんやん。

それでも私は意を決して「強」の電気風呂に向かってみる。

何これ???!!!腰がめっちゃ揺れる!!腰がおかしくなりそう!!てか痛い痛い痛い!!!

すぐに湯船から上がる。なんやこれ。子供入ったら泣き叫ぶで。

スポンサーリンク

いよいよ岩盤浴へ

温泉を楽しんだら、いよいよ岩盤浴へ。

脱衣所で岩盤浴衣に着替えて、岩盤浴用のバスマットを手に岩盤浴のある1Fに向かう。

岩盤浴のあるエリアには、靴箱の鍵についているバーコードをかざして入る。

エリアの中は数種類の岩盤浴と寝転がって休憩できる場所、テレビゲームができる場所があった。

私たちは自販機でスポーツドリンクを買って、冷蔵庫に入れて、まずは女性専用の美人房に入る。

あっっっつい!!!!え??岩盤浴ってこんなに暑かったっけ???

私が思っていた岩盤浴の室温ではなかった。

私たちの後から入ってくる人たちも、つい声を出してしまうぐらいに暑いようだ。

おそらく湿気があるせいでムシっとした暑さなんだろう。サウナほどではないけど、これは早々に退散しないと耐えられない。

岩盤浴というのはうつ伏せと仰向けそれぞれ5〜10分こなさないといけないらしいが、仰向けだけで精一杯だった。

友達と早々に退散して、外で少し休憩。

岩盤浴初体験の友達にしたら相当驚いた暑さだっただろう。

でも全身にはサラッとした汗が大量に出ていた。これよこれ。岩盤浴といえばありえへんほどの汗よ。

さすがにこの暑さは一般的ではないと思うので、休憩がてら水分補給をしてから、他の岩盤浴行ってみよう。

そうして岩塩ゲルマ房健康房といった他のところにも行ってみた。

そこでは程よい暑さだったので、うつ伏せと仰向けをそれぞれ10分ほどこなすことができたし、なんならリラックスできてうとうとしてしまったぐらいだ。

あの美人房だけが別格で暑かっただけのようだ。

岩盤浴の合間の休憩中に、テレビゲームで遊んでみた。

ファミコンに64にと、絶妙に私の世代に被る懐かしいゲームたち。

私たちが対戦したのは「ドクターマリオ」「マリオカート64」だ。

ドクターマリオなんてスマブラでしか知らなかったけど、本家本元はウイルスを潰していくテトリスのようなゲームだった。

64でのマリオカートなんて、小学生の頃友達の家でよく遊んでいた記憶が蘇ってくる。今のゲームに比べると画質めちゃくちゃ荒いし、操作性なんて鬼畜だった。

それでも当時はこれが最先端で、めちゃくちゃ楽しかったよなぁ。

ドクターマリオで私が連勝を続けている最中、どこかから「パン、パン、パパパン」と手拍子が聞こえてくる。

どうやら熱波発汗房というところでロウリュウが行われていたようだ。

手拍子で熱波師を煽っていたんだろうか。とてもじゃないけど美人房でへばっていた私たちには縁がないイベントだ。

今の私はロウリュウよりも、ドクターマリオで友達をボコボコにして完膚なきまでに叩き潰す方が楽しい。

また温泉入った後はデトックス茶

岩盤浴とゲームを一通り楽しんだあとは、汗を流すためにまた温泉に入る。

温泉では全身をしっかり洗って、また湯船を楽しむ。

ただすでに体が芯から温まっていたので、そこまで湯船に長くは浸かることはできなかった。

湯船から上がり、帰るために服に着替えて、1Fの休憩所で飲み物を買う。

私は喉が渇いていたので、デトックス茶を買ってみた

見た目はただのお茶

ミントやタンポポの根っこやごぼうの葉といった、その辺の雑草を拾ってきたやろというようなものたちをお茶にしたものだ。

でも味は全くクセがなく、匂いが漢方みたいなクセのある感じ。意外とグビグビと飲めてしまった。

友達はいちごのかき氷をパクパクと食べる。私はそのかき氷を少しだけつまむ。体が一気に冷える感じがして気持ちがいい。

こうして私は人生で2回目、友達は人生で初めての岩盤浴を楽しむことができた。

平日だったら割引チケットを使えば1600円ほどで、温泉と岩盤浴に入れるので、また来たい。

なんなら今度一人で行こうかな。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました